Sponsored Link





今日は1日しんどかったので
休みでよかった、

明日は公休日でも出勤が決まってる
今のうちに稼がないと駄目なので
多少しんどさが残っていても、
気合で頑張ろうと思うの。

そういえば、以前・・・
高齢になっての
ひとり暮らし世帯が増えてると書いたけど
それは毎年どんどん増えてるみたいで、

それなのに
ひとり暮らしの年金額の
平均額は下がってそうですよね。

https://www.google.co.jp/
ひとり暮らしの年金額

老齢厚生年金平均額
男性月17万円ほど 女性は月10万円ちょい
国民年金だけの平均は58,000円/月ぐらい

会社員だった男性の
ひとり暮らしは楽勝で・・・
会社員だった女性の
ひとり暮らしも何とか出来そうで、

国民年金だけの人は
まず持ち家がないと生活は出来ません。

私の場合は、
自分で厚生年金に入った期間はたったの3年間
それ以外は、ずっと国民年金で20歳~現在57歳
収入が少なすぎて規定値に満たないし
毎月の支払いが実に難しいので
一人暮らしを初めてからは全額免除を受けてる。

普通に支払えた期間は30年弱です

結構 大変な訳ですね・・・はい
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ