Sponsored Link





今日は朝のうちは良い天気で
部屋に朝日が差し込んでいたけどね、
昼に成ると雲で覆われて
今にも雨が振りそうな
天気に成ってしまった。

昨日 引っ越ししたいなと思い、
いろいろな物件を探してて 
シェアハウスってのを見つけたので
興味深く見てたのだけど
そのせいで
昨日はこの記事を書いたんだけどね


2016年10月30日 (日)
高齢者シェアハウス生活 ね・・・

田舎にはお安いシェアハウスが
有ったりするけど
都会とか、都会に近い場所あたりは
お高いんですよね、

ちなみに私の住まいに近い感じで
検索してみると
5畳~8畳のワンルームしか無く
バス・トイレ・キッチン・他はすべて共同で、
部屋代(賃料だけで)5万円~8万円と高い。

それだけ賃料に取られると、
食費とか交遊費とか
その他に掛けるお金は大変ですね、

お友達が出来やすい環境ではあるし
孤独死とかは
確実に避けられるだろうけど、
国民年金だけでの
一人暮らしの人には
まず不可能ですね。


どっちにしても
高齢者のひとり暮らしが増えて居て
私のように持ち家じゃなく賃貸の人も多い
賃貸は身軽なんだけど賃料もそれなりで
生涯ずっと賃料が必要 っと・・・

年金生活で賃料までと成ると、
毎月8万円~10万円の生活費は
絶対に必要で・・・厳しいね。

ひとり暮らしの老人が
どんどん増えてる昨今


高齢者シェアハウスみたいな
市営や県営の物件が出来ると
嬉しかったりする のになあ・・・

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ