Sponsored Link





今日もまあまあ良い天気

昨日の土曜に、
本当は友人が
ご飯を食べにくる予定だったけど、
用事ができたので来れなくなった。
そしていつものように
私は一人寂しくご飯を頂く普通の日常

その友人は男の人だけど、
男の人と話すのは実に楽だ、
ちゃんと色々と察してくれるし、
言いたく無さそうな部分があれば
突っ込んで来ないし詮索もしない。
そして肝心な事は
ズバリと指摘してくれる、

女性の中にもそんな人は居るけど、
キャリアウーマン的に
男性と同じ感じで
社会で揉まれた人に限る
と言う・・・感じは否めない。

社会を何も知らず、
専業主婦をして長く、
その後、子供の手も離れたとかで、
40歳もとうに・・・過ぎてから
パートに出てきた主婦軍は
とにかく詮索好きで、
相手の気持ちとか状況とか
そんなものよりも先に、
如何に上手く、
相手から情報を引き出すか
しか考えて居ない人が割りと多い

長い間の、そんなふうな
主婦会話に慣れてしまっているのだろう、
そしてその、自分が得た情報は、
大事な情報源として貯めて、
次の、井戸端会議とかで、
いとも簡単に暴露してしまう。

一人に話せば、それはもう・・・
ご近所中が知っているという具合だ。

もちろん・・・
誰もがそうとは限らないけど、
長い付き合いで信頼のおける相手以外、
顔見知りだけど、ご近所だけど
あまり親しい付き合いをして居ない人と
話たりする場合は・・・
些細な事だろうと、
自分のプライベートを
絶対に語るべきじゃ無いね。

私はそんなことを何も知らない
30歳代~40歳代頃の過去に
何度も、酷い目にあった。

ま・・・ そんな理由で 
女友達を作れないまま 
私は 50歳をとっくに過ぎた。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記