Sponsored Link





現在は雨も全く無いけど、
私が通勤に出る時間帯に
すこし強い雨になるらしい
降水量6mm/h~10mm/hなら
それなりにやばい雨量だね

そう言えば実家に帰った時に
姉が遊びに来てくれたけど、
日々の暮らしについて話してた時に、
貯金はいくら有るのと聞かれて、
今は15万円ぐらいしか無いかもと
言ったら 呆れられたかな ・・・

ま2つ上の姉なので
間もなく59歳に成るね。
私のように夢を追いかけての
自由業的な自営ではないので
姉は、毎月安定収入の月給生活で
安定した職に就くと・・・
それなりには貯金できるんだろう
姉は、結婚するまでの10年ほどは
実家ぐらしで、お金は貯まる訳で

結婚して子供が二人いるけど
結婚、数年後に離婚してしまい
その後は、母子家庭専門の住まいに
1万円もしない安い賃料で、今も住んでいる

幼い子供二人抱えつつの時期は
大変だっただろうけど、
今はもうすでに、娘ふたりとも働いていて
1人は独立して家を出ているし、
又再び、貯金が出来るように成ったらしい。

明確な預金額は聞いては居ないけど
片手ほどという表現だったので
500万円ほどの預金と言うことかな、

娘二人が・・・嫁げば、
ひとりになるだろうけど、
年齢的に特別支給の老齢厚生年金が
60歳から受け取れるわけで、
それだけ有れば老後は余裕だろうね。

ま 夢を追いかけ
好きな仕事に就いた私は
国民年金で年金額も大したことはなく
預金額も姉に呆れられる程とほぼ無い。

姉は、好きな仕事でもないけど
お固く・・・定職に付けば安定収入で
それなりの厚生年金も付加される

結果的には
きっちり定職に就き、厚生年金じゃないと
老後は厳しすぎるという事だけどさ、

老後を目の前に、
そんな現実を知っても
もう・・・遅いという事だね
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ