Sponsored Link





今日は1日曇りだったけど
雨がふらなくて助かったかな、
明日から数日留守にするので
お洗濯物をなんとか乾かしたかったの・・・

今日は一日中家に居ましたね、
ブログ作業はいつもの感じだけど
頼まれたお仕事をこなしたのと、
部屋を片付けたかったし、
旅の準備とか色々と忙しい1日でした。

今回は、106万円の壁とかのせいで、
週の休みがみが3日に増えたので、
それを利用して+年休を加えての休みだけど、
年間20日ももらえる年休って
本当にありがたいですよね。

でも、同じモールに入ってる
花屋さんとかパン屋さんとか
クリーニング屋とか本屋さんと
たまに喫煙所で一緒になると話すけど
年休とか有る?なんて
興味で聞いたことも有るけど
何それ?無いよって言われる訳で・・・
小さなお店には年休(有給休暇)はないね。

http://www.mhlw.go.jp
年次有給休暇 - 厚生労働省

本当は労働基準法で
決められてるはずだけど
守ってる店主は居ないとかって
前も書いたけど・・・

生活を支えるために働いているのに、
正当な権利を与えられないとか・・・
知らない事自体が
本当にもったいない。



年休の最大日数は年20日だけど、
それは時間とか日数とかでも変わってくる
週休二日の人の場合、
1ヶ月平均で21日勤務だから、
最大20日もらえるってことは、
1年でおよその1ヶ月分のお休みを
給料を頂きつつもらえる。

ま 私の場合、
今までは最大日数もらえていたけど
106万円の壁のせいで、減らされるので
来年からは、5日ほど減るかな、
それでも無いよりはましだからね。

できるだけ
そんな制度を取り入れてるパートを
したほうが、絶対にお得ですよね。
関連記事
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ