Sponsored Link





台風は温帯低気圧に成った模様で、
明日とか台風一過かなと思ったのに、
秋雨前線がしつこく停滞する模様で
すこし残念な気分ですね。

今日は職場についた頃は
大荒れで、かなり暇でしたので、
忙しくなるだろう時間帯まで・・・
荷降ろしとか品出しとかをやらされて
良い運動には成ったんだけど、
慣れないので腰が痛いのと、
荷降ろしに失敗し指で荷物を支えてしまい
爪が逆に曲がって痛いのなんの・・・

そう言えば、
今日何気にふと思ったことがあるかな、

30歳過ぎても母親と週3回ぐらい
買い物に来る、独身の男の人・・・
40歳前後ぐらいなのに、
毎日、両親といっしょに買い物に来る
独身の男の人・・・

数年、ずっとで、いつものことなので
凄く良く解る事が有るのだけど・・・
そう言う男性に限って言えるのは
凄く優しいし、礼儀正しく、人が良さそうで、
両親の事とかを凄く大事にしている人
でも、申し訳ないが
普通じゃない気がするかな・・・
普通じゃないだけに希少という意味。

ああいう感じの男の人を夫に持つと、
きっとお奥様は楽だろうなと
思えたりはするかな。

自分の両親の事をすべて妻に押し付けて
自分は仕事さえしていれば良いだろう的な
そんな男性が多い世の中だからね・・・
私の主人も実のところそんな人だったね。

自分の実の親なのに、
痴呆になった後の介護をすべて押し付けられ、
最後の最後まで・・・私一人で介護させられた、
ま、主人を愛していたからと言うより、
それが当たり前だと思っていたけど・・・

血の繋がらない妻に
ご主人の両親を扶養する義務は無い
言いかえれば 
ご主人の両親を介護する義務は無い


https://www.google.co.jp
親の面倒を見る義務は 血縁者に有る

民法877条第1項
「直系血族及び兄弟姉妹は、
互いに扶養をする義務がある。」

か・・・・な

私の周りの同年代の50歳代の人たちは
そろそろ・・・ご主人の親の介護が
始まると言う感じで思い悩んでそうだけど、
色々と理解してくれてる優しいご主人だと
良いんだけどね・・・

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ