Sponsored Link





今日は用事のためにお出かけ中

休みの日だけど予定外のお出かけ
行くのに1時間以上かかるし
まだ帰れていないわけで・・・
急なお出かけで私の休みが
一日つぶされる事に成るとは
昨日まで思ってもみなかったけど
内職ができなくて少し困ったり。

内職をサボれば
生活に速攻で影響するのだし、
出来るだけ予定通りの内職をこなしたいけど、
ま・・・106万円の壁のせいで。
明日も休みになってしまったし、
ま・・・良いかと 自己納得させるしかない。

かなり前から
携帯に電話が有ったようだけど、
着信履歴の番号に思い当たりがなくて
放置していたんだけどね・・・
今日も朝からその電話で起こされて、
急に、公的な機関に
訪れる事に成っただけだけど

お役所仕事の人は、
なんていうかあれだね
本当に融通が利かない・・・
あと相手の都合とかより
自分の都合を優先するから面倒だわ
と、ちょっとブログで愚痴りつつ
今は、やっと有りつけた朝ごはんもどきを
夕方の16時に頂いてる私。

そういえば、お役所・・・
この独特な雰囲気がすごく苦手ですね
コーナーとしては別れているけど、
大きなフロアーあたりには
国保の件とか年金の事とか
福祉や生保の関連とか多彩な感じで
相談待ちの人とかもたくさんいますから
いろいな話がもれ聞こえてくる。

隣の人を捕まえては、
不安や不満を延々しゃべる人・・・
特に70歳過ぎの人の
世間への愚痴はすごい多いですね、
今日は捕まらなかったけど、
前回、来たときは、
順番が来るまで話に付き合わされました。

愚痴っても
明日の生活は素敵にはならないからさ、
役所に来て文句を言うより、
お友達と楽しい会話を
していたほうが良いと思うんだけど
高齢者に成るほどに不安は増え
脳のほとんどが
不安だけで埋まってしまうんだろうか。

私の、老後はどうなんだろう
そんな不安を持たないようにするためにも
やはり、今のうちに
老後貯金って事に成るのかな。

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ