Sponsored Link





今日は雨がふらなくてよかった・・・
交通費バス代が380円浮きました。

老後の生活費(一人暮らし)
計算シミュレーション
やってみました

http://seikatsuhi.com/rougohitori.html
生活費.com

画像
老後の生活費(一人暮らし) 計算シミュレーション

今住んでいるところでのシュミレートですが、
老後はお安い単身市営住宅とかに
入りたいなと思っています。

私はネット生活者なので、
新聞もテレビも不要です、
洋服なんかめったに買いません
買うとしたら・・・
楽天ポイントが貯まれば
楽天でポイントで買う程度なので、
老後も洋服とかがほしいなら、
楽天アフィリでもアンケートでも
色々と工夫してポイントを貯めます。

私は免許は有るけど車はのりません、
便利な所に住んでいるので、
すべての移動は徒歩か自転車です、
老後は、経済的な面とか・・・
事故を起こした時の金額を考えれば
便利な場所に住んで・・・
車はやめたほうが得策かなと思ったりします。
知り合いにいますからね、
70歳過ぎで人身事故をやってしまい、
持ち家を売った人が居ますが・・・大変ですよ。

光熱費系は少し多めに計算しています、
スマホなんてぜいたく品は今も持っていませんし、
将来も持つ気は全く有りません。
ネット代は必須ですけどね・・・

食費を1万円減らして計算しています。
(前はその食費で4年も生活出来ていたので
それに戻すように頑張るつもりでの計算)

この計算にタバコ代は入っていません、
老後は絶対に喫煙をやめるつもりです・・・

このシュミレートだと、
今の実際の生活費より少ないです。
今は平均12万~15万円(何かを買った場合)
かかります。

娯楽 交際費は推移するかも・・・

どっちにしてもこの金額は
年金で補えないので、
そのための貯金を
今から・・・しなくてはなりません。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ