Sponsored Link





昨日はいろいろと
考える日になったりしたかな、

自分のこととか、人の事とか、
世間の事とか、老後の事とか
健康のこととか ね・・・

今月は私の誕生日の月で、
私は今月57歳
還暦まで3年という感じに成りました。

否が応でも老化は進み、
老後のことを考えなくてはならなく成った、
昔なら50歳代なんか
寿命間近って感じだっただろうけど
今の寿命は随分長くなり、
現代で言えば57歳なんかまだ若い、
自分でもそう思っているし
高齢で80歳もとっくに過ぎた
両親から見れば私など、全然若い。

若い・・・今だからこそ、
私の考えはこんな感じなのだろうか
「私は老後もひとりぐらし 子供には頼らない」

私には息子が一人居るけど、
息子は若くして、もう3人の子持ちなのよね、
嫁は働いていないし、
生活が大変なのはよくわかる。

私は息子だけしか子供が居なかったのに
それでも子育てはそれなりに大変で、
息子は病気がちだったし、
小児てんかんを持っていたりしたので
毎月の病院通いで12年以上と
色々と苦労したからね・・・
息子には子供が3人で、もっと大変そうで、
今の自分の家族のことだけを
考えていて欲しいと思ったりするね。

でもって、私には
主人の母親の長期の痴呆介護生活という
地獄のような体験が数年と有って、
あれはまさに、家庭というものを
根底から壊す原因に成りかねないわけでね、

そんな地獄的な日常を・・・
息子の家族に経験させたくないわけですよ。

疎まれたり、恨まれたり したくない。

なので・・・
80歳を超えても、ちゃんと
こんな考えで居たい
「私は老後もひとりぐらし 子供には頼らない」

絶対に ・・・

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ