Sponsored Link





さっき思ったことを色々と検索してみた。

http://search.yahoo.co.jp
老後資金 いくらあれば安心

老後資金は
1億とか3000万円必須とか、
大げさに書くサイトも
有ったりするのだけど、
全国銀行協会というサイトの話が
一番まともそうな気がしたかな・・・

そのサイトには夫婦二人なら、
老後資金は・・・
少なくとも1500万円と書いていたりした
ま・・・1500万円以上という意味で
もっとあればもっと安心できるという事ね

私の場合はひとり暮らしですし、
ま・・・ひとりなら半分の700~800万?
単純に計算するとそうなるけど、
それすらも私には厳しそう。

===================================
60歳以上の単身者の
平均総生活費14万円~16万円
60歳以上の夫婦二人暮らし
平均総生活費24万円~26万円
===================================

以前、私の年金と、当時の生活費の差が、
3万円と言う感じで、
不足分を割り出したことが有るけど、

年間36万円 10年で360万円
65歳~85歳まで生きたとして・・・
720万円の不足

うんまあ・・・無理だね。

私が頑張って貯められそうな
老後資金額 は
65歳までの8年間で・・・
せいぜい300万円が限界。


あ・・・年間 37万円ほど?
それも厳しいか な・・・
あ でも 61歳から、
特別支給の老齢厚生年金が
年間40万円出る×4=160万円
なら300万円は何とか貯められそう。

前も書いたけど、
私の老後貯金の目標は
やはり300万円で良いや。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記