Sponsored Link





今日はお休みの日でよかった、
体調不良で14時まで寝てた
仕事が休みの日は・・・
何とも言えない
時間からの開放感があるよね。

最近はお金に対して
ちょっと危機感を覚えたりしてるかな、
昨日見た、ご老人の自販機物色とか、
普通ではない光景を見てしまうと、
自分の老後も多少は心配に成る。

『この世は結局はお金』
若い頃は余り
お金に執着は無かったし、
何とか成るんじゃないのとか
若さゆえの
馬鹿な考えしか無かったけど
私もそれなりに歳をとって、
お金で沢山、苦労を重ねてみると、
やはり、お金がないと・・・
って考えには至る。

今は、ま・・・何とか
生活出来るだけのお金があれば良いか
とか思えてしまっている私が居るけど、

なら何かあったらどうする
病気になって働けなくなったらどうする、
当たり前に考えなくてはならない事。

誰もがそんな”もしも”を考えて、
蓄えを、それなりに持とうと努力してる。

私もそれなりには貯金をしようと
努力しているのだけど、
今の楽しみも、今の私には必要で、

今の楽しみを犠牲にして
老後に備えるだけというのを
少し否定したりもしたりと、
凄く複雑な脳内の私。

両方バランス良くできたら良いけど
それも又難しいからね。

「何かあったらどうする」
そんな時の”もしも金”は
いくらあれば良いのだろう。


関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記