Sponsored Link





今日もエアコンは要らなさそうで、
ホッとした感じの夜を迎えた。
でも予報の表を見ると
深夜今の時間で26℃もあるのね。

窓を開けて
窓の側面に扇風機を置き
扇風機で風を室内に送りつつ、
換気扇2つを回していると
26℃もあるように感じなくて
風が通り抜けて涼しい

寝てる時間もそれをすれば
室内は涼しいのかもしれないけど、
いかんせん歳も取ったとはいえ、
一応女性でひとり暮らしの御身なので
不安でネルに寝られないがために、
寝るときには、全ての窓を
締め切らなくてはならない・・・
それを行なった途端、
部屋はムンムンと蒸して来る。

そういえば、
全くパートのシフトがかぶらないので、
滅多に会うことのない人なのだけど、

今の会社システム
定年70歳が2016年に導入されたので
私達、現役のパートの人は70歳まで働ける、
でも、去年までは
定年65歳制度だったために、
65歳過ぎたら退職とあいなり・・・
あとはシルバー派遣で
継続するか否かが決まっていて、
数年前からシルバー契約で、
もう68歳か・・・もしかして
69歳になる同僚が居るけど。
老後に向けて
見習うべき同僚が居た


今いる職場の上司の母親なんだけどね
今日のシフトがお盆体制で変わっていて
久々に今日
同じ時間帯に居たので少し話せた。

会社の規定ではまだ・・・
シルバー雇用の上限時間は日/4時間
週20時間と決まっているので、
なんと4時間ここでシルバーで働きつつ、
副収入をさらに得るために、
色々と活動してるのだそうで、
素晴らしいですね。


シルバー人材規制厚労省方針
週40時間労働に上げ、
なんて話題も出ていたけど、
シルバー世代の人のバイタリティーには
感動すら覚えたりします。

私は65歳での退職を決めてるけど、
仕事をしないわけじゃない、
自分のやりたい仕事が有るんです。

私も頑張らなきゃ って思えた

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記