Sponsored Link





今夜はなかなかの蒸し暑さ、
熱帯夜 ということになりそうなのよね。

全国の天気(Yahoo!天気)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
7-30 yahoo.co.jp


熱帯夜とは
最低気温が 25℃以上の夜を言うのらしい。
深夜は湿度も上がるし不快感が凄いね、

パソコンとか周辺機器をフル稼働してる
アスベストマンションの私の部屋は
保温性が素晴らし過ぎて凄く暑い・・・
流石に今夜はエアコンが必要な夜かもね、

私一人なら、
ブログを書いたりのこの時間は
窓を開けて扇風機で過ごすのが常だけど
今日は来客中なので、
エアコンを稼働中ですね。

私のマンションは賃貸で、
マンションにエアコンが付随してるけど
6年ほど前に引っ越してきた時、
素晴らしく古いエアコンで、
最初はつけるのを躊躇しましたが
流石に暑すぎて
エアコンを付けて居ましたが、
節約の為に我慢して、
毎日つけるわけではないのに
夏の時期の・・・電気代は
9000円を軽く超えていました。

でも異臭がするとクレームを付けて、
さらにその翌年の5月に・・・
新しい機種に交換して頂いたのですが、

そのエアコンが、
省エネ対応ということに期待して、
試す意味も含みつつ、
毎日つけて寝るという、
我慢しない生活にしてみたのにも関わらず、
エアコン代は7000円を超えなくなりました。

25年前の旧式のエアコンの
4倍は軽く・・・使って、
9000円台が7000円は凄い差です、

お年寄りは、エアコン代がもったいないと
エアコンを付けないで我慢して
熱中症になりやすいと、
よく聞きます・・・

旧式のエアコンは
電気代が高すぎる

もうその古いエアコンは捨てて、
節電可能な新型に変えたほうが良さげね、

命を守る為にも・・・
買い替えをなさる方が得策かもと思えたり

最新機種は本体自体も
えらく安いにも関わらず、
電気代の節電が出来て素晴らしい。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記