Sponsored Link





今日はお休みなのでお出かけ中、
約束が有るのでその前に
暑いけど汗も良い気分って事で、
曇りの中日傘をさして散歩風味ですね。

仕事に行くときもかなり歩くけど、
休みの日も歩くようにはしてるかな、

なんだか最近、足が痛むんだけど、
どういうわけか、じっとしてると痛むけど
歩くと痛みは和らぐ感じ?

ネットで検索すると、
歩くと痛いってのは多いけど、
歩かないでじっとしてると痛い
って感じのは、あまりないのよね、

歳を重ねて、
足腰が弱ってきてるのだろうか、
何気にふくらはぎとかの筋力も
落ちた気がするのよね・・・

今日は最近いろいろと
相談を受けてる同僚と待ち合わせ、
ひとり暮らしへの第一歩の人ね、
相談に乗ってみると楽しいけど、
やはり少し口下手な私は、
説明するより文章って事で、
ネットでいろいろと印刷してあげたり、
それをもって出かけてます。

こうかも・・・ああかも っていう
かもかも的な適当な話は嫌いだし、
きっちりした話が好きですね。

そうやって人と話してみると、
色々な情報も流れてくるね
実は同僚に、他にもひとり暮らしの人が
沢山いたことを知ったりするのでびっくりかな、
みんなそれぞれに
色々頑張ってるんだよね。

良くある話だけど結婚して10年、
子供ができなくて別れた古い先輩さんとか、
もう40歳過ぎたから・・・
諦められたらしくて離婚されたらしい。

そして50歳過ぎの離婚で
ひとり暮らしの人も、ふたりも居たりしてた、
みんな職場では明るくしてるから
そんなのは全然わからないね、
当然わたしがひとり暮らしなのを
知ってる人も少ないですからね。

ひとり暮らしになって6年ぐらいたつけど
別に隠すつもりはないけどさ・・・
いちいち言って回る話でもないからね、

ま・・・50歳代からの
ひとり暮らし、

私の例でいえば・・・
最初の1~2年は
すこしだけ自由という感じで開放感が有って
その後、寂しさを実感できる日もあったり
凄く複雑な気持ちに成る日もあったりして、
4年~5年となると徐々にそれも慣れてきて
それなりに、
自己コントロールも出来るように成り、
上手く一人遊びもできるようになって、

5年を過ぎ~6年とか経とうとする今は
よし、ひとりでも頑張ろうと、
人生を楽しもうと思える様になってる。






関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記