Sponsored Link





最近ベランダ工事が続いていて
お洗濯物を外に干せなくて、
部屋干しなので部屋が落ち着かない。

簡単にマンション壁面の
壁掃除だけと思ったら大間違いで、
10年ぶりのマンションメンテナンスらしく、
マンションクリーニングの後、
壁面塗装の塗替えはするし、
ベランダの柵の塗替えまでやって
ベランダ自体を掃除してたみたいで、
さらにまだまだ・・・
ベランダの防水塗装までやリ治すという
超ロングタイムの全面改装だったらしい
ということで、
まだ当分はベランダ立ち入り禁止
ポストを見るのを忘れたら、
別々の計画書みたいなのが
3通ほど・・・ポストインされてた
そういうのは、
全部一気にまとめて計画書を作って
一気に配布するべきじゃないかなと
思ったりしたけど、大元は同じでも
やってる子会社が違うのかも。

そう言えば、今日は火曜日で・・・
私の勤め先はど田舎のスーパーだし
火曜日とかは中途半端な曜日らしく、
日曜と比べたらかなり暇な感じで、

15時~16時ぐらいの時間帯
そんな時間帯は割引とかもない時間だし
暑い時期は特に暇だったりするので、
お歳を召したお客様のおしゃべりに
付き合わされたりが多くなるね・・・
かまってほしいお年寄り様なのかも

売り場で・・・さんざ品出しの人に
あれこれ聞いたりしてしゃべって
品を買った後レジに来てまたしゃべって、
品を詰めた後、その辺りで
知り合いを見つけては
さらに喋って帰るって感じで
あれはあれで、
楽しみのひとつなんだろうなと、
微笑ましくも思えたりして、
忙しくないならお話に付き合うことにしてる。

そしてちゃんと
お客様との些細な会話を
私は覚えて置くんだよね・・・
次に会った時に、
その件にも少し触れてあげる、
言ったことを覚えてると
相手はちょっと嬉しそう。

この歳になると、
お年寄りの話に
興味が湧く様になるよ


お年寄りの今の思いとか
不安とか愚痴とか、
どんなふうに日常を過ごしてるとかね。

一番多い愚痴は、
食事の愚痴が多いよ・・・

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記