Sponsored Link





今日は帰宅時に激しい雨で・・・
自転車で行った私は、
仕方がなく自転車を押して帰宅、
それでもかなりの雨の量で、
随分、雨に濡れてしまった。

先週の中頃に、老人の万引きが
警察に連行されたのを見たけど
その件についての社内の噂から、
私は、その人は・・・
認知症とかに成ってしまったのね、
とか、勝手に思っていたけど
どうやら・・・違うようですね。

3~4年前から知ってる人だけど、
割りとはっきりしゃべり、しっかりした人で、
良く品に対しては文句をいう人だったかな、
でも、優しい時も多いし、普通の老人だね。

ひとり暮らしの老人のようだけど、
見た目は85歳ぐらい・・・
なんで連続で万引きを と不思議、
老人だろうが、何度も万引きをすると、
送検されたり裁判も有ったり、
とても厄介なことになるのに・・・と
色々 事例を検索していて
意外な事実にぶつかった。

http://search.yahoo.co.jp
高齢者の万引き検挙者数が少年上回る
万引き検挙者数は
シニアが2万7953人と
少年の1万6760人を上回った。

悪いことと解っていて
わざとやっている人が多いらしく
要するに、かまってちゃん的な老人って事ね

http://search.yahoo.co.jp
老人ホーム化する刑務所
女子刑務所の入所者がこの20年で倍増し、
特に65歳以上の高齢者では10倍
らしく

刑務所が
行き場のない老人達の終末収容施設化で
微罪の老人達が吹きだまりのように
溜まっているそうな・・・

受刑者1人当たりの
年間コストは約320万円
だそうで
なんでそんなにコストがかかるのか
人件費も含まれているんだろうね・・・

家族も誰もいなくて身寄りもなく、
お金もないし、生活も苦しくて、
最後に刑務所にすがるのか・・・

老人に、わざと罪を起こさせる前に
何なと前もって対応策は無いのだろうか 
とか思ってしまう。

ちょっと今日は検索してみて驚いたし
いろいろと複雑な気分に成りましたね。



関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記