Sponsored Link





昨日は何故か
疲労感が凄かった気がする、
立ち仕事が5時間ぶっ通しだけど、
通勤前後を入れると7時間 
さらに帰宅して1時間ほど
ご飯とかシャワーで立っているから
仕事のある日は
8時間は立ちっぱなしだから、
とにかく足とか腰が痛くなるね。

特に移動しない仕事中の
5時間の立ち仕事はしんどくて
たまに用事見つけて
数歩でも歩行しないと、
足がパンパンになる。
要するに動かない立ち仕事は
どうしても血行が悪いし、むくみやすい。

気になる項目を見つけたのです。
http://search.yahoo.co.jp
座りっぱなし立ちっぱなしで寿命が縮む

どっちかというと、
座りっぱなしのほうが危険らしいのかしら、
そっちの項目のほうが多いね・・・
気になりつつ読むと、やはり、
「座りっぱなしは特に体に悪い!」と
書いてあったりしました ね


一日に座っている時間が11時間以上の成人は
4時間未満の人と比べて、死亡のリスクが1.4倍
座り過ぎが死亡率の上昇に
つながる理由は運動不足だそうです・・・

立ち仕事も大変だけど、
座った仕事のほうが
危険とは知らなかった。

でも 立ちっぱなしも危険だそうで
立ちっぱなしで仕事をしている人は、
脳梗塞や心臓病のリスクが高まるらしい・・・

長時間立っている事で
血が下半身へ下がりやすいらしく
立ちっぱなしで運動量が少ないと
上半身へ血を押し戻す力も弱まちゃって
充分な血が脳や心臓に回りにくいのが原因らしい。

こまめに屈伸をしたり
たまにふくらはぎを揉んだり・・・
足をなるべく上げるようにする

とかが良いらしい。

長生きしたいから、
対応策を実行したいなと
思えちゃいました ね ・・・ はい

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記