Sponsored Link





今日は集団でお出かけしていた。
私は大勢の人間と
長く一緒に居るのに慣れていないので
『人にかなり疲れた』
と・・・いうのが感想の1番目で
2番目の感想は
『とても楽しかった』 かな・・・

まあ・・・
私と同じ年代の人達ばかりだけど、
ほんとうによく喋るな と 
凄く、感心したりしたかな。
私は人と話すのが苦手ですからね

でも半日ほど多くの人と一緒だったし
どうしても人は人に興味があるようで
私とあまり話した事のない人は
私の事も知りたいという感じで
色々聞かれたりするんだけど、
私はそれなりに答えなきゃいけないし
本当に疲れた・・・


人と話すのに慣れていないから
何をどう答えて良いのかっていうのを
瞬時に判断しなきゃいけないから疲れる
人馴れしてる人には解らないだろうね。

あと、大きな声で
色々話されるのがどうも苦手で、
いやそんな 大きな声で・・・と
心で思っても言えないけど、
なんでそんなに大きな声でと
不思議に思った時、
気がついたことが有った・・・
ああ 周りがざわついていて
騒音でうるさいから意図して大きな声?
今日の場合はその可能性も高かったけど、

今回の件で、
ちょっと気がついたことその②があった、
そう言えば、お年寄り軍の会話が
実に大きな声でうるさかったと
前に書いたことがあるけど、
絶対にああは成りたくない老後

あれは・・・お年を召して難聴気味だから、
自分の発する声も聞き取りにくいから
声が大きくなるのか?

そうかもと思えたので
調べてみたらそうだった。
ああ なるほど 歳を取るとそうなるのね

http://search.yahoo.co.jp
老人の声が大きい理由
声が大きいと言われる場合
難聴(老人性難聴)の可能性


なるほど・・・ 
先日書いた記事は
それを知らずに書いて申し訳なかったが、
自分が気が付かない内に
難聴になっている可能性も
あるということなので、
お気をつけ下さいませ

ということで
締めくくっておこうかなと思います。

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ