Sponsored Link





今のところ、曇空で
晴れ予報時間帯
部分的に雲のない部分があり
この後曇り予報に成って行く。

ちょっと蒸し暑いような、
動いて汗をかくと肌寒いような
微妙な湿度のある24℃


そういえば、ずい分前に
職場の人が
『老後の年金が少なくて
生きていけないかも』・・・と

笑いながら話していた事があるが、
とてもおもしろい人で
そう言ってるのに危機感など微塵もなく
高いタバコをプカプカ燻らせてた。

年金は300ヶ月しか
払っていないと言ってた、
「ん?」と一瞬私が変な顔をしたのかもで
すぐ返答をくれたけど・・・
『年金の受給資格期間しか払っていない』と、
ああ なるほど・・・
でも、それでもめげないで
明るい老後を迎えようとしてる姿は
とても良い感じに見えて素敵だったよ。


http://search.yahoo.co.jp/
老後破綻

上に張った検索の見出しに、
『老後は悠々自適に暮らしたい』 とか
だれもが、そう思うことで しょう と書いてるけど、
悠々自適な生活って、
その人の今までの
生活レベル次第で変わる。

下流老人という言葉も出てきたりする昨今
下流老人
生活保護基準相当で暮らす
高齢者およびその恐れがある高齢者


生活保護って、かなりの額があるよね。
地方に寄って異なるが
一人平均で12万円ほどだよね

それさ・・・私の今の毎月の
基本的パート代金より3万円も多いよ。

ってことは、
私は今すでに・・・
それ以下の生活者ってことだよ?

世間は・・・
どんな生活レベルで
老後を過ごしたいの?

世間は・・・
老後破綻とか老後不安を駆り立てすぎ。

私は老後も・・・
今のこんな感じの生活で
十分満足だよ。


関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記