Sponsored Link





今日は爽やかそうな天気かな、
私の気分も割りと良い。
いつもなら倍飲んでしまった朝は、
不機嫌極まりない感じの
寝起きの悪さが有るけどね
今日は体調がかなり良さそう、

そう言えば昨日色々書いたけど
私は基本的に国民年金・・・

コレおもしろいですね。

更新日:2016年4月1日
国民年金保険料の変遷
https://www.nenkin.go.jp

私が国民年金を
納め始めた頃は\3,300

平成元年には\8,000 だったのに
平成28年 \16,260 と上がり
28年で倍になった
まだまだこの先・・・
毎年徐々に上がる
これからの人は大変だな。

私は、
収入が少ないので全額免除されてる、
支払っていないのに偉そうにと
言われるかもしれないけど、
9万円の給料 交通費込み10万円

生活費はそれでは足らないので、
毎月2万円~3万円の赤字が出る
その赤字は必死に内職他で補う生活

そんな総収入から
毎月\16,260支払うためには、
どこぞから・・・その分の借金をしないと
絶対に支払えない。

全額免除の場合、
将来受け取る年金額は当然少ない。

老後に受け取るべき年金が減っても、

今を生きるために・・・
今の生活費の方が大事




関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記