Sponsored Link





今日は
朝から雨かなと思ったけど
予想に反して、雨は降っていない。

深夜に少し降ってやんだらしい、
でも凄い突風が吹き荒れて・・・
天気予報の方を見ると、
風速5m/s という記載だね。

びゅうびゅうと音を立ててつつ、
マンションのベランダの窓が
たまにキシンだ音を立てる・・・

風速5m/sの突風とかがあると
自転車に乗っている時、
突然の風にあおられて
転けそうに成ることがあるね
気をつけて走行しないと。

でも、とても暖かく23℃ほどある
朝シャワーでの洗髪後の髪が乾きやすいし、
シャワー上がりに寒くないのが良いな、

そう言えば今気がついたことが有るけど、
50歳ぐらいを過ぎた当たりから、
忙しい日のシャワーとかお風呂が
面倒だなと思うことが増えたね。

お風呂が面倒に成って行く
50歳代の別れ道 っと・・・


私はお風呂じゃなく、
毎日シャワーが多いので、
面倒だけどもすぐに済むので、
毎日体を清潔に保つことはできてるけど。

これが入浴と成ると、面倒だろうね・・・
ひとり暮らしに成ってすぐに
LPガスで毎日お風呂を貯めて入っていたら、
LPガス代が1万5000円ほど来て驚いて、
そのぐらいの時期に、同僚に
「お風呂は毎日沸かして入る?」と
聞いたことが有るけど
家族が居るので・・・
「毎日沸かすけど、私は毎日入らない」と
正直に答えてくれた60歳(今)がいる。
6年ほど前の話なので当時は54歳

どうしてと聞く前に
「忙しいし眠いしお風呂に入ってる時間がない」
って 言ってた。

確かに、そうだ・・・
忙しいし疲れてる時に、
20分とか時間を費やして入浴とか
けっこう大変な作業と時間。

http://www.crs.or.jp/backno/old/No566/5662.htm
「入浴に関する世論調査」結果から」

「毎日」入る人が77.2% は
年齢不問での全体数値だろうし、

高齢者に成って行くほど、
きっとその数値は減って行っているはず。

でも大丈夫だ。
http://news.selfdoctor.net
お風呂に入る頻度、冬は2日に1回でOK?
体は毎日洗うものなのか

頻繁に体を洗うことで皮膚が乾燥し、
細菌やバクテリアの攻撃をうけやすくなる
お風呂で温まるのはいいけれど、
体は洗いすぎないように・・・とある

お風呂をたまにサボっても
大丈夫そうだよ
夏は、汗を流す程度の
軽いシャワーでも良さそう。

ではまた・・・
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ