Sponsored Link





今日はうす雲で覆われてる感じの
うっすらした晴れ・・・
お布団を朝から干して
ふかふかになって最高に素敵。

でも家に引きこもりだけも寂しいので、
4時頃に干してあったお布団をしまって
パソコンをもって出かけた。
そしてfamilymartで珈琲タイム。

コンビニは土曜で人の出入りが激しい
人間観察も楽しかったりする。

そういえば、結婚して子供ができて、
子供が大きくなってきた頃・・・
少しだけ、老後の事を
考えた事があったのを思い出した。

たぶん30代半ばで家を建てて
引っ越した頃だね・・・
『息子が大きくなって
お嫁さんをもらって、孫ができたら、
孫の世話を見て
楽しい老後を過ごしたいな』


息子は学生結婚をして
今じゃもうすでに孫が3人も居るけど、
息子たちと私は一緒に暮らして居ない。

30代半ばで・・・考えただろう
その、老後の夢は、
儚くも空しく敗れ去った という結果

でも私は
それを悲しんではいない。

私は、今56歳に成って、
第2的な自分の人生を楽しもうとしてる。

もし同居していて、
息子も嫁も仕事をしていて
3人の孫の世話を
押し付けられていたとしたら・・・
私はきっと自分のことなど何もできず、
愚痴ぐちと不満を漏らしていただろうさ・・・

孫の世話を見つつ老後?
なんかいい響きじゃない・・・
30代半ばには
それが幸せそうに思えたけど

現実を知らず、
妄想してみた理想の老後像なんてのは

現実に成ってみると、
素敵じゃない場合も多いはず。

いま私は・・・もう56歳だけど、
素敵な老後を過ごしたいと願ってはいるが、

人を見て、あんな風に なんて・・・
憧れてみるのはやめにした。

私は私らしく、
オリジナルな素敵な老後にしよう
って・・・思った。



関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ