Sponsored Link





昨日はしんどかったので早寝した。

前も少し有ったのだけど
みぞおち辺りの痛みに不快感、
腹部の膨満感とか、まあ色々と、
仕事中は何かの食べ物に
当たったのかと思ったけど・・・
そうでもなく
ただの自律神経の乱れからくる
何からしい・・・
あんなに昨晩はしんどかったのに
ま、今朝起きたらすっきり快適

そういえば昨日、面倒なことが有った。
消費税との戦いという感じだろうか、

今現在は8%の消費税、
消費税は外税で四捨五入される、
5円の品に消費税は付けようがない、
でも5円の品も20枚集まれば100円で、
8円の消費税が加算される。
なら、5円を20回レジ打ちすれば8円浮く
忙しい時間帯の18時頃に、
お年寄りに、消費税を払いたくないからと、
5円のお買い物袋を、
20回に分けて打たされた。

年金暮らしの人の賢い買い物も
迷惑な時は有る・・・


自動的にお金を数える今風のレジは
1回毎にお金を読み取る作業
その作業は昔のようなわけには行かず
結構なロスが有るのだ。
要するに、昔方式の・・・
お金を手打ちで入力方式より
確実だが、実は時間を少しだけ食う。
それを20回・・・混みあうさなかやった・・・
後ろの客に怒られた。

よく考えたら当たり前、
そんな客は断るべきか、
でもお年寄りの
8円の節約な気持ちも解らなくはない

・・・

脳内複雑な私。





関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ