Sponsored Link





結局・・・一日中雨だった。
昼のブログを書いてる時は、
やや小雨だったのに、
その後、通勤時間帯頃には、
激しい突風とともに
雨は激しく降って来てたね・・・

部屋のドアを開けた途端、
マンション通路にも、
横殴りの激しい雨で、
ドアにも雨があたっていた・・・

そんな雨の日に自転車で行く場合
部屋に戻って雨具に着替えないと
無理という感じで、
私がそれは面倒だったし
そもそも時間がないので、
速攻でバスに切り替えて
そのままバス停に向かうことにした。

バスに乗ればかなり早く到着する、
職場について、時間が余ったので、
お買い物をしていたら、
以前の住まいの近所の人に捕まった。

うーん 余り話したくはなかったけど、
仕事まで時間が有るし、
「仕事なので、またね」とか言えなくて・・・
そんな部分は、至極小心者なので、
嘘とかつけたりはしないのだ。

ま、少しだけ軽い話に付き合うことにして、
お子さんは元気?お孫さんは元気?
ってな話から、今は一緒に暮らしてないよと
ついつい・・・言ってしまったものだから、
言いたくないことだったんだけど、
「今は一人暮らし」と、言うはめに成った。

で色々話して、
最後に、こう聞かれた。
「老後とかさ一人暮らしで不安じゃない?」

今の私の歳だろうが、老後だろうが、
一人暮らしが不安じゃない人が居たら
教えてほしい


そう言う、感じの質問は、
誰でも気楽に・・・
何も考えず言うけども、
結果的には・・・
話し相手に哀れみの気持ちを
向けているんだ・・・という事を、
知るべきかな。

「老後も一人ぽっちなのは、
お気の毒だわ、かわいそう・・・」 

としか聞こえない。

ま・・・事実 
私はかわいそうな人かも だけど



関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ