Sponsored Link





                          
うーん 今日は
どんより~とした~曇りですね
雨はふらなさそうだけど・・・

ま・・・でも逆行して
私の気分はとても良いので、
このいい気分を維持したい所かな。

最近やりたいと思えることが多くて、
そんな気もちを持つことも
凄くいい事なのだと気がついたり・・・

やりたいと思えたことは
やれる範囲でならやろうかなと思えた。
基本的に私は生活苦なので、
自分ができる範囲で楽しもうと思う、
楽しめば心が軽やかになり、
働く意欲も上がるんだなと解ったからね

相乗効果という感じだと思う。

そういえば・・・
ガムは全てに良い事を解っていたけど、
私はずっとガムが嫌いでしてね、
あのなんとも言えない
こめかみ辺りの不快感が嫌だった。
頭痛に似た感覚だったと
思っていたけど
今ガムを噛んでみるとちょっと違った、

よく考えたら、要するに
ガムを噛む事による?疲労痛?
よくわからないけどそんな感じ?

でもね・・・
この歳になって噛むことにしたわ。
50歳後半の私のあがきだと思うよ・・・

頬が鍛えられ、ほうれい線対策にもなる、
噛むことで唾液が増え消化酵素が
消化も促し、胃にとても良いとされるし、
舌を鍛える事にもなって、
なおかつ首元の筋肉も使うそうで
首元もすっきり綺麗になる
ダイエット効果も顕著で食欲を抑制する
噛むことは脳にも働きかけ、
認知症予防に・・・
かなり優れた効果をもたらしている
脳全般に良く集中力記憶力もアップ
虫歯予防の効果もおまけに付いてくるし
色々と 多彩なんだよね・・・

もう56歳と50歳後半だけど、
いろいろな意味で・・・
最後のあがきにチャレンジ中
関連記事
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ