(。✪ 。 ✪。) 私の経歴 (プロフィール) メインブログより

★ 

時が経つのが ゆるやかになる生き方

Category - もうすぐ60代

Category ♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日は朝からお出かけで
めっちゃ歩いて
めっちゃ疲れたけど

なかなか良い
お買い物が出来たり
満足のできる
出来事が有ったりで

今日のお出かけは
有意義なお出かけになりました

家族がいる人は
毎日忙しく
過ごしているのだろうけど

忙しい~いそがしいと思うと
気持ちも忙しくなってしまうから

気持ちが時間に追われ 
アセアセ(;´Д`) で
焦れば心に余裕がなくなり
余計に作業効率が悪くなるわね。

若い頃の私は、とにかく
神経質のくせに、せっかちで
急いでやろう、これもやらなきゃ
でもって、あれもやろう
細かくやろう、ちゃんとやろうとか
今考えると
無駄過ぎる事も多かったから

無駄に時間を使っちゃうと
無駄部分がマイナスに成るわけで
がんばれた充実感もマイナスで

その無駄のせいで
時間の余裕が生まれないから
1日があっという間に過ぎちゃう
って事に成るかもって解ったりした。


でも、50代にも成れば
全てにおいてベテランな訳で
何でも割とうまくできるように成るし
手抜きも覚えて
効率の良い家事ができるのだし

何事も、
のんびりやったほうが
良さそうだよねって事を
覚えたりして・・・

私の体験談的には
家事に限らず、
のんびりした気持ちで生きてると
割と、時間の進み方は
ゆるやかに感じるように成る。

そして余った時間は有意義に使う

一週間ぐらいの予定は
脳内で適当に組んで
出来るできないは 
天候にも左右されるのだから

やっとかなきゃ とか
やりたいかも とか 
やってもいいかな とか
適当なゆるゆる予定を
前もって脳で考えておくと
それだけでも楽しいし、

そのための事を
調べたくもなったりして
新しい知識にも成ったりする
新しい知識は脳への最大の刺激です。

そんな感じで
昨日と違った今日を過ごし
今まで知らなかった事も知れて
新鮮な毎日に成るわね

時が経つのが
ゆるやかになる生き方



必要なのは
の~んびり 楽しく 暮らす。
これだけで良い気がします。


「楽しく」 の部分が難しいけどね。


楽しみを生むためには

先々の素敵計画が大事かもと
私は思ったりします。


今日の私がそうですね、
今日の計画は、
すでに10日ぐらい前から・・・

おかげで
素晴らしく楽しい1日になりました。

関連記事


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので応援してくださいね ( * • ω • * )

Category ♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

ブログ村注目ハッシュタグ