Sponsored Link





2017年03月27日に
年金9万円弱で暮らせるかな
こんな事を書いたけど

ちょっとだけ
企業年金がはいるらしいので

年金9万円弱ではなく成って
年金受給見込額ってのが
合わせて
年金9万円ちょいになった

でも、1ヶ月2,000円弱
増えただけの話です。

まあ ・・・
それだけの年金で
生きていく覚悟

ってのはとっくに出来てるから
精神面は大丈夫だけどね

心が大丈夫でも
健康を維持しないと
駄目だけどね

老後って、
まだ7年以上先の話だから

ああ、いや 違うか
もうそんなに近い未来の話か

ま なんとかなるでしょ。

結局のところ
年金ってのは、
自分が若い頃からの
数十年という長い期間の
過去の年金負担額次第で
変わる訳だから

若い頃に、
給料からいっぱい引かれた人は
年金額が良いのだろうし

お勤めをせず
国民年金だけを選んだ人は
決められた額だけ納めれば良くて
それは、厚生年金より
遥かに少ない金額だったのだろうし

若い頃から
国民年金だけじゃ駄目だと
気がついてた人は
別に個人年金とかを
掛けていたのだろうし

今になって
自分の年金が少ないと嘆いても
それは自分が、
若い頃からちゃんと
老後の計画をして来なかったという
結果な訳で


私の場合は
離婚年金分割が有るから
この金額なわけだから

むしろ他の人とは違って
年金分割をしてくれた
元主人に心から感謝しつつ

年金が9万円も有る事に
私は凄く満足してる。



関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ