Sponsored Link





憂いのない50代は居ない

憂い google.co.jp
思うようにならず 
つらい 苦しい 嘆き悲しむこと 
憂鬱なこと 心が晴れないこと
予測される悪い事態に対する
心配 気づかい

憂いの類語 google.co.jp
心配する うれい 憂 愁 愁い
憂うつ 旅愁 鬱々 郷愁 愁え
愁いに沈む 愁い嘆く 思い 物思い
気がかり 不安がる 気遣わしげ
恐れる 危ぐ 気を揉む
気が気じゃない気苦労 案ずる
気が気でない 気遣わしい

50代って、
人生の節目の時期だと思うし
一番大変な時期であるし
男性にも女性にも有る
更年期の時期でもあり
心においても
不安定な時期だと思うんですよね

体力的にも若い頃とは違うと
確実に実感できる年代でも有るし
老いへと確実に向う時期で
お肌も老化して
弛みやしわが目立つように成って

目の前にそびえ立つ
老後への備えも
確実に考えるように成る世代

日常の生活的にも
色々なことが一気で
息子に娘が独立したり結婚したり
孫が生まれたり 色々と忙しいし
年齢的にも肉体への不安定さから
病になる場合も無きにしもあらずで
親の介護問題を
抱え始める世代でも有る

お金もどんどん出ていくのに
仕事においても安定とは限らず

心のなかは不安で
いっぱいだったりするけど
それを表面上では沢山覆い隠して
健気にも平常心を装い

疲れた体を心で鞭打つ感じで
皆さん頑張ってたりする


https://www.google.co.jp
備えあれば憂いなし
準備をしっかりしておけば
何か起きた時に心配がない
という意味だそうだけど

憂いのさなかに居る
50代の今も
更に来る老後の憂いを
避けるために
頑張らなきゃ成らない

50代って 
ほんとうに大変だと思う。

でも 
皆さん本当に良く頑張っていて

私はそんな人を見るたび
自分も頑張ろうと思って生きてる

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記