Sponsored Link





叔母のお墓参りが目的の
長野の旅も終えて
昨日から実家に帰省中

父は87歳で
母は82歳の老夫婦
昔から仲良しですね

確か昔は
父のほうが強く
やや亭主関白気味だったけど
歳を取った今じゃ
父は母の言いなり感じで
圧倒的に母のほうが強い。

今回帰省中だし
いろいろ話したついでに
年金とかの話もしたけど

実家の両親は
蓄えも年金も余裕の老後で安心


私が、両親の預金額など
聞く事は絶対に無いけど

実家に帰省したりして
色々な普通の話を聞いてたりすると
それなりに漏れ出る会話とか、から
ある程度の事は知ってたりするので
蓄えもかなりあるのは間違いないし

年金は有るし、
弟夫婦からの生活費の入金もあるし
余裕の生活で
心配することは何一つないですね

田舎に住んでいて
犬と散歩したり猫とじゃれあったり
家の裏庭で父が野菜を作って収穫して
健康にも気を使い、良く動き
家族全員のご飯は母が作っていたり

父も母も友達が多いですし
皆さん同年でまだお元気だそうだし
たまに会って楽しんでるらしいし

町内の役も
夫婦でやってたりするから
ボケる様な要素も全く見当たらない

実家に帰省するたびに
こんな老後が理想だなあ
って良く思います

私にはもう 
そんな素敵な老後は無理だけど


関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ