Sponsored Link





あ・・・
年金機構に質問するのを
忘れてた。
日本年金機構に聞いてみようと思う

木曜は出かけていたし
金曜は仕事で缶詰で忘れ
土日は受付してない。

そんなに急いでないからなのか
どうでも良いと思ってるのか
自分の事ながら謎だけど

家電話で掛けないと
市内通話扱いに成らないし
携帯からだと全自腹なので
電話代が膨大にかかるから
タイミングが難しいのよね。

ん・・・私の年金予定額?
前に少し書いた気がするけど

https://www.google.co.jp
一人暮らし女性の平均年金額

厚生労働省に寄ると
女性の厚生年金の平均月額は
10万2千円とあるけど
私は厚生年金はたった3年で

後は自営業で
第1号被保険者で

色々あって
生活苦に成ってからは
全額免除なので

上に記載の
平均額と比較できないけど
それ以下なのは間違いはなく
今のパートの年収並の
年金額という感じです。


って事は、
今のままの生活を維持したいのなら
老後も働いて、
毎月4万円ぐらい稼がないと
無理なので

生活自体を縮小して
安い公営の住宅に引っ越して
ほそぼそと暮らすか
老後も必死で働けと言う話です

今のところの私の計画としては
65歳でパートは退職して
年金という安定収入を
得る生活に成った後
お安い公営住宅に引っ越して

昔の自分の自営業的な仕事を
始める予定だけど
あてにはなりそうにも無いから
内職も続けて置きたいなと
思ってます

病気とかに成ったら
すべての予定は無に成るけど

そうなった場合は運命と諦めて
延命などせず、静かに逝く予定。

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ