Sponsored Link





西日本は
昨日はとてもいい天気に成って

今日は全国的に秋晴れの様だけど
私のお休みの
木金土はまた雨のようね。

もっと働かなくてはならない年代に
私のお仕事は日月火水と4日
そして、休みが木金土と3日

もっと働けばいいのにと
何度もいろいろな人から言われる
働きたいし
働けるのなら働きたいけど

何度も書いてる事だけど
1日出勤を増やしたら
社会保険制度の枠に入り
社会保険料が沢山引かれるから
結果的には
手取りに大差はなくほぼ同じ。

毎回、同じような事を
言われ続けるってことは
殆どの人が、そんな事実を
知らないって事に成る

そりゃ知らないはずだわ、
家庭持ちの人は
ご主人の扶養家族な訳で
ただの腰掛け的なパートだし
社会保険制度になんか
加入する必要など無いわけで
働く時間を増やそうなんて考えない

この88,000円枠の
社会保険制度が導入されてから

ひとり暮らしの
別の部署の50代後半の人が
二人ほど、会社を辞めて、
88,000円枠の
社会保険制度に無関係な
中小企業系のパートに流れていった。

ひとり暮らしの
還暦前の人の場合のみで言えば
実はそれが一番賢い

先日書いたように
2年加入で 
192,000円も支払って
月1000円 年金が増えるのみ
自分が支払ったお金を取り戻すのに
81歳まで16年半掛かる 

本当に良く
もっと働けばいいのにと言われる

他の人のように
パートを変えたほうが
良いのだろうか
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ