Sponsored Link





今日はお休みの日なので
寝るのが非常に遅かったから

一回起きてブログを書いた後
お昼寝をして14時頃に起きて

日本年金機構に聞いてみようと思う

ってことで・・・ちゃんと忘れずに
ねんきんダイヤルに電話したけど
繋がりそうにないので 

掃除とか洗濯をして
タバコが切れたので
散歩ついでにお買い物に行って
その後ついつい忘れて
時間が過ぎてしまった。

よくよく見たら
こんな感じに成ってる

http://www.nenkin.go.jp
繋がりそうにないので 掃除とか洗濯をしてたら時間が過ぎてしまった


別に急がないからいいけど
空いてる日がないというのが
何ともあれで、めんどくさすぎ。

近くの日本年金機構に
聞いたほうが早いかも知れないね
全国の相談・手続き窓口

すべての年金がもらえるのは
7年ほど先の話だし
焦って聞く必要はないのだろうけど
年金が少ないなら少ないで
覚悟とか心構えとか
出来たりはするかしら


そう言えば 
私はあと3年で年金がもらえる
その名称は
特別支給の老齢厚生年金

特別支給の老齢厚生年金について
日本年金機構


ふたつ上の姉は 60歳から受け取れる
【女性】昭和29年4月2日~昭和33年4月1日

そして私は、34年生まれなので
61歳から受け取れる
【女性】昭和33年4月2日~昭和35年4月1日

ふたつ下の昭和36年生まれの弟は
極普通の年金しか無く
65歳からしか受け取れない。

以下の人は
特別支給の老齢厚生年金は無い
【男性】昭和36年4月2日以降 
【女性】昭和41年4月2日以降

男女で5年ほどの差があるけど
差がある理由は良くわからないですね
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ