Sponsored Link





日本には来ないと思ってた台風は
まっ直角に方向を変えそうで
日本に向かっていてびっくり。

9月は台風の季節なので
仕方がないのかもしれないけども
出来るだけ静かに
通り過ぎて欲しいものです。

そう言えば、
ちょっと前に書いたのだけど
幸せ退職で楽しい老後生活突入

今日、その人が
お買い物に来てたけど
息子さんの一言で
辞めることは決めたらしいけど

実のところ、腰痛がしんどすぎて
ずっと立ちっぱなしの仕事が
辛くなってきたから
辞めることに成ったそうだけど

仕事を辞めたら
ピタリと腰痛がなくなったそうで、
あまりにも急に腰痛が止まったから
ストレス性の腰痛か
立ち仕事から来る腰痛の
どっちかだったかもと言われたらしく、
医師に言われたのか
誰に言われたのか聞き忘れたけど

立ちっぱなしの仕事は
腰を傷めやすいらしいけど
椎間板とかを傷めた場合は
そんなにすぐには治らない気がするし
ストレス性腰痛なのかもね。

私も最近は仕事中に
腰痛がよく出るけど
仕事が終わって15分ぐらいすると
痛みが和らいじゃうんだよね
それって、ストレス性腰痛かなあ。

https://www.google.co.jp
ストレス性腰痛 ・ 心因性腰痛

自分ではストレスは、
あんまないかもと思いつつも
それなりにストレスがあるのか
腰痛に関しては
色々な問題がありそうで複雑だわね。

そんな、元同僚は
退職して数日しか経っていないけど
なんか、肩の荷が下りた的な
明るい笑顔で微笑んでたし、
凄く良い感じだったなあ、
いいなぁって思えちゃったわ、
あんな風な
素敵な老後ってのに憧れる


その為にも老後貯金ね、

毎月2万円貯めればなんて
ちょっとした理想を
前に書いたけど無理かなあ

とりあえず老後までに
300万円貯めたいな

特別支給の老齢厚生年金分
差し引くと・・・残り160万円。

65歳までなら 残り7年
残り7年で、160万円、
年間22万円ほど 

今から
68歳までの10年間と少し伸ばせば
10年で160万円は 年間16万円

無理かなあ 厳しそうだなあ
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ