Sponsored Link





昨日書いた記事だけど

免除期間の長い
私のねんきん定期便


ねんきん定期便を
ダウンロード保存してあるので
その年の年金額ってのを元に
支払い年数とか
色々をきっちり計算したけど

年金全額免除の場合
平成21年3月までは1/3 で
平成21年4月以降は1/2 でと
細かくきっちり計算したものよりも
私のねんきん定期便の表記金額の
額が多くて ね。

って事は、
ねんきん定期便の見込み額から
いずれ・・・
全額免除10年ほどの減額が
行われるのでは無いかなと予想。


って事に成ると、
私の年金は、
長い期間全額免除が有り
記載の見込額からは
かなり減るのかもなので
心配になった。

この話は、
実際のところ・・・どうかは
実は解らないので
ご注意くださいませ

そのあたり、
今度の休みにでも覚えていたら
日本年金機構に聞いてみようと思う。

http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/
全国の相談・手続き窓口|日本年金機構

http://www.nenkin.go.jp/section/tel/
電話での年金相談窓口|日本年金機構


いやあ・・・
昨日まで考えもしなかったことだけど、
何かを読んでいて、
ちょっと気になった後
ふっと、思いついた。


年金は
あてにはならないよと言われるけど
あてにしないと生きていけない

だからこそ、今のうちに
疑問は早めに
クリアにしておくべきだね

色々な事で、
月/数千円程度減るという話なら 
まあ仕方がないかもと思えても

月/1万円以上とか
年/10万円とかを超える
減額の話に成ると
将来の老後生活に
かなり響いてくる問題です。

それはかなりやばいから
今週の木曜日か金曜あたりに
質問してみたいなと思います。

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記