Sponsored Link





深夜に年金のことを考えていて
実に悩める脳になってしまって
眠れなかったりした。

眠る前に
何かを考えるのは駄目ですね
眠りにつこうとお布団に入ったのに
気になってまた起きて
パソコンを起動して調べて
疑問の答えが全くでなくて
もやもやしたまま寝ることになった。

検索しても出ないってことは、
まあ、直に聞いてみないことには
解らないことなのかも知れない。

私の場合は現在
年収が少ないので
年金の全額免除を受けていて
多分このまま、60歳に成るまで
全額免除なわけで
年金を支払って居ないのだから

要するに
ねんきん定期便の見込み額は
あてにならない


ってことは
7年後辺りの65歳直前頃に
解る私の年金決定額ってのは、
かなり減るのだろうなあと予想

何年、年金が全額免除で
年金を支払えていないかと言えば
ひとり暮らしに成る前辺りからなので、
なんと、すでに7~8年ぐらいで
還暦まで後2年なので
トータル、9年~10年は全額免除

ちょっと興味が湧いて
調べてみた事があるけど

https://www.google.co.jp
国民年金全額免除40年の受給額

保険料を
全額免除された期間の年金額は1/2
(平成21年3月分までは1/3)だそうで

一円も払っていなくても
平成21年3月分までは1/3で
それ以降は1/2 頂けるらしい。

そして現実的には
支給されている国民年金の
平均月額は5万5千円らしい。

未納の人とか、
免除の人が多いということですね。

ねんきん定期便って
加入期間での見込額計算なわけで

免除期間も加入期間数には
組み込まれてしまってるわけなので

免除期間の半分は確実に減るのか
かなり減るんだろうか

私の見込額ってのは
免除期間が長いから、
全くあてにならない

ああもっと
今のうちに貯えないと。


関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ