Sponsored Link





今日はお休みで
友人が久々に来たけど
どういうわけか目が悪くなったらしくて
メガネをかけてた、
まあ、予想外に似合ってたし
良い感じだったけどね。

そう言えば最近知った言葉に
スマホ老眼という言葉があって、

20才代~30才代の人に
多いのだそうで
https://www.google.co.jp
スマホ老眼


毎日いつも
スマホ画面を見すぎで

スマホ画面って近すぎるものだから
目の筋肉の緊張が続いて
その筋肉の緊張が長すぎると
老眼と同じ様に
ピント調節ができにくく成るのが
スマホ老眼らしい
その時は直ぐ治るらしいけど

繰り返すうちに・・・ 
目が疲れやすく近視になったり
本当の目の老化が始まっちゃう
らしいから・・・危ないね。

私は本気で老眼かなと
思ったりしたのは極最近で
たまに夜とかに
目がぼやけたりが有る

でもまだ
普通に針穴に糸はさせるから
老眼鏡とかは不要で
老眼鏡を使うことは無いけど

同僚の
40代~同年代の人は、
ポケットに老眼鏡を
しのばせてる人が多いですね。

https://www.google.co.jp
老眼は何歳から

老眼症状は40代前後からだそうで
45歳ぐらいになると老眼とわかり
50歳ぐらいで
老眼鏡を買うように成るらしい。

よくよく考えたら、
周りの40代~同年代の人は
皆さんスマホ持ちだから

普通の老眼がまだ酷くもない時に
スマホばかり見ていて

目の老化が進んだのかも
しれないね。

調べてみたらそうだったり
https://www.google.co.jp
老眼を早める スマホ

老眼を早める危険性が
指摘されてるそうです。

ちなみに私、最近 
電話機能のない
Wi-Fiスマホをゲットしたけど
まだ、良くわからないので、
まともに使ってないです。

スマホも
程々が良さそうですね。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記