Sponsored Link





今日はパートのお休み日
少し用事が有って出かけてた

もう随分前から
ゆうちょの通帳の磁気が不良で
お金が引き出せなくて困ってたけど
仕事がある日に行ったら
時間がかかりすぎて
仕事に間に合わなくなったので
「すみません仕事に
間に合わないのでまた来ます」と
2週間も忘れて放置してたけど

流石にもう、
色々引き落とされるメイン通帳に
お金を入れないとやばいから
しぶしぶ行ってきたけど
面白い事があったから
良しとしておこう

たぶん、もう85歳ぐらいの
ご高齢のおじいちゃまが
ゆうちょの人と揉めていて
聞き耳立てちゃいましたよ。

要するに
「預金額が限度額を超えたので 
その分は利子がつかないですよ」
みたいな説明を
郵便局の人がなさってた。

へえ・・・
私はそういう情報に疎いし、
ゆうちょを使い始めたのが
ひとり暮らしを始めてからだし
そんなお金持ったこともないし
全く知らなかったけど、

上限を超えた預金額は移動させられ
その預金に対しては
利子はつかないのですね。

https://www.google.co.jp
ゆうちょ 預金限度額を超えると
預金限度額が1000万円から
1300万円に変更になったらしいけど
超えた分は利息の付かない振替口座へ

そのお爺ちゃんは話を聞いてても
さっぱ解らないらしくて
1000万円ぐらい移動するかとか
現金を持って歩きたくないとか
ぶつぶつ言ってたりした。

話の感じでは、
数千万円の預金が有りそうで
超余裕の
老後生活を送られてる様だけど
おひとりぐらしのようだった。

あの歳になると、多分 
お金より家族が欲しいはず。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ