Sponsored Link





昨晩、仕事から帰宅してから
ゆっくりシャワーを浴びて
手洗いお洗濯をして
ご飯を食べたら 
急に激しい睡魔に襲われて
なんと、3時間ほど
爆睡してしまったので
朝の4時を回っても眠くはなく
とても元気すぎるので
ブログを書いてる私

実に不健康な生活だけど、
明日からまた苦手な3連休なので
まあ、いいか的に適当だったりする。

毎朝4時に、
道路をはさんで斜め向かいの
戸建てに住む仲良し老夫婦の
ご主人のほうが
必ず玄関先と樹木に水を撒くので
ああもう4時なんだなと、直ぐ解る。

私がこのマンションに来て
もうすぐ7年になるけど
一年中、季節関係なく、
必ず朝が明ける前頃の4時に水を撒く
日課に成ってるんだろうな。

お年寄りは早起きと
世間一般的には言うけど
実はこれ、個人差が大きいよね
姑は朝の8時頃まで寝てたし
実家の母も朝の8時までは寝てる
しかも睡眠時間は長かったりする

昔から年寄りは早寝早起きとか
あまり寝ないとか言われてたけど
高齢者ってよく寝ている気がする

でも検索すると
あまり良いことは
書かれていなかったりするんだよね

https://www.google.co.jp
高齢者はよく寝ている

姑は、認知症になったから
よく寝てたという訳でも無さそうで

多分、姑の場合は
睡眠障害とかに寄る睡眠への弊害から
いつも絶えず眠気が有ったと思われ

認知症だから
寝てばかり、とは違うようです。

私の母は82歳だけど
睡眠障害が無いようなので
決まった時間に寝て、8時間睡眠で
規則正しく寝て起きてるタイプで
しっかりしていて素晴らしく元気です。

睡眠に関しては、人に寄るので

よく寝るからと言って
認知症を心配する必要は
無い場合のほうが
多そうな気もしますね。

さて 眠く成ってまいりましたので
私も寝なきゃ

あらもう 5時半だわ・・・
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ