Sponsored Link





遠くでゴロゴロしてたから、
雨が降るのかなと思ったけど
私の地域は全く振らなかった。

このぐらいの夜の時間帯に
雨が一気に降ってくれると
少しは涼しく過ごせそうな
ただいま気温は28℃であちぃ

そう言えば
高齢者は暑さを感じにくい
って言うけど、
寒さも感じにくいらしいよね。

暑さ寒さを感じる能力が低下
と言う感じが
いまいち解らないのだけど

昔から言われて居ることなので
知ってはいるのだけど、
それがどんな感覚なのか
体感するまで解らない

汗が出れば気がつくのかなとか
汗はどうなのかなと思ったら
高齢者は発汗が少なく成ると有る
汗に付いては始めて知ったかな。

高齢者 は
体温調整や発汗機能が鈍る


私は汗については知らなかった。
何故なら
私は姑の介護を10年以上してたけど、
ちょっと他の事で
印象に残るい出来事が有ったので
ついでに覚えてるけど
夕暮で涼しいのに、
姑は激しい汗を流していたので
タオルを首に巻いてた時期があった。

すでにアルツハイマーと
診断されて居たけど
トイレとかは、たまに失敗する程度で
かろうじてまだ自分で行けてたので
80歳前ぐらいだったはず

暑くても汗が出ない
なんて事は無かったから、
個人差が有るのかもね。

老後への不安は沢山有るけど、

68歳後半~83歳半で亡くなるまで
姑の面倒をみて
同居は14年ちょっとで
介護は10年ちょっとだった。

その私の介護経験は
自分の生き方を変えたかな、


私は、姑のように成りたく無い
絶対に、ボケたくないから
随分前から、
色々気を使って生きてるかな。

私がした、あの苦労を、
息子や嫁とか、誰だろうが 
させたくない から。

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ