Sponsored Link





こんにちはよりも先に
暑いねーが挨拶になった
たしかに暑い。

そう言えば今日、
職場に同じマンションの人が
買い物に来たので挨拶をしたのだけど
相手はキョトンとしてた。

私がこのマンションに
引っ越したときには
もうすでに住んでおられた人で
7年近くの間、
2週に1回か週1回程度は
お会いして、こんにちは とか
挨拶を交わしてるはずなんだけど
意外にも顔とかは見て無いのだね。

そう考えると、ああ、そうだ、
マンションの住人と、
ゴミ出しで出会っても
階段とかですれ違っても、
殆どの人は、うつむき加減で
挨拶だけして去る人が多いのかも

まあ、普通はそうなんだろうな
それが普通なのかも。

私は特殊なんだろう
マンションの住人とすれ違っても
私は人の顔をちゃんと見る、
顔を見てちゃんと挨拶をしたい人かも

相手が、多少うつむき加減でも
私の方は顔をそれなりには見るのだし
私、映像記憶得意ですから
顔を覚えてしまうね。

最近は、
同じマンションに
どんな人が住んでるかとか
そんな事に
興味が無い人の方が多いからね、
私もそうだけど、
挨拶ぐらいはするかな。

でも退職して歳を取ったら、
ちょっと親しい近所の人
たまに話しをしたりする近所の人
そんな人ができたら
良いなと思うんだよね。


老後は同じ世代の人が
住んでる所に越したい
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ