Sponsored Link





今日は夕立が3回ほど有ったけど
あまり涼しくはならず
むし暑い夜ですね。

現在28℃の様だけど、
朝まで気温は大して変わらず
27℃も有るらしくて
暑いのはきらいじゃないけど
寝てる時に暑いと最悪です。

給料が出たんだけど、少なくて
今月もちょっと
貯金は厳しいかも知れなくて
貯金って予想外に難しい。

2年前には、割と順調に
貯金ができ始めてたから
毎月2万ぐらいの貯金なら
楽勝だわなんて思ってた。


パートにも社会保険をの、
例の制度が入っていなければ
ちゃんと毎月2万円の
貯金はできたんだよね。

給料が88,000円超えれば
社会保険制度に加入が義務化
それを避けて、
それ以下に収めると
手取りは毎月80,000~85,000円

出勤を減らさずに、
以前の
10万円ちょっとの給料のままでも
社会保険制度に強制加入で
色々込みで、2万円ほど引かれて、
手取りに大差は全く無く
どっちにしても
手取りは毎月80,000~85,000円

どっちを選択しても
給料が2万円減るのだから
たった月2万円の貯金すらも出来ず

パートの
社会保険制度の導入のせいと
言わざるをえない。

私の様に、
還暦前のひとり暮らしでパート
と言う人には
厳しい制度の導入だと思うけど
若い人に限っては
悪くない制度


なのでまあ、
間もなく年金が
もらえるって事で諦めて
それまで何とか這いつくばるしか無い。

貯金したい 貯金したい 
貯金したい 貯金したい
最近は、無性に貯金したい。

やりたい事が出来たので
貯金したい

5つ目のお仕事へと
踏み出す時かな。


大丈夫かな私、頑張れるかな
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ