Sponsored Link





本格的な夏が始まって
夏休みという
子供達の最高の季節がやってきて
勤め先にもおこちゃまが増えました。

今日、高学年と思われる
5人の小学生が買い物に来て
太り気味の気の弱そうな子が
1900円ぐらいの
全員の買い物の代金を
2000円札で払おうとした時、
後ろに並んでいた人が、
「そんな沢山おごらせちゃ駄目でしょ」と
子供達を、たしなめた。

でもそれは子供たちいわく誤解で、
「ひとり200円ずつ後で出す」
という話だったけど
事実なのかどうかは解らないし
なら、差額はおごりなのか、
お金を出す子の物なのか、
という疑問も残ったりはした。

でも私は
その発言をしたお客様に
ちょっと感動した。
65歳~68歳ぐらいの
上品そうなご婦人だったけど、
話し方からして教育関係者だと思う。

子供を叱る大人が居ないと
未来は明るくはならないかもね。

未来か、
うーん・・・
日本の未来は
この先どうなるんだろうね、

そう言えば、私の20年後は
78歳とかで、
どっぷり老人だけど

恐ろしいことに、
20年後は
高齢者数が、
全人口の4割前後に成り、

その高齢者の内の
3割~4割がひとり暮らし
という統計だそうです。

https://www.google.co.jp
20年後 一人暮らしの高齢者割合

要するに
20年後は一人暮らしの
高齢者だらけ


私など、今はちょっと
浮いてる存在だけど
20年後には、
珍しくもなんともない
一人暮らしの高齢者
って事に成るね。

ふむふむ、ならば・・・

仲間意識的な観点から
私にも、
女友達とか出来てるかしら?

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記