Sponsored Link





仕事に行く前のブログで
老後に住みたい街は
岐阜県とか滋賀県と書いたのだけど

住みたくない都道府県ランキング2017

快適なシニアライフを
過ごす為に必要な環境

住環境 
予算内で快適に過ごせる地域なのか

楽しみ遊び  
その地域で自分時間を素敵に過ごせるか
楽しむ場所が沢山有るのか。

医療系 
救急体制なども含めて
病院などの施設は充実しているのか

食と買い物
飲食店とかスーパー等の充実度具合と
物価などが程よく安定しているのか

四季を通した環境
日常生活を過ごすのに快適な環境か
立地的にも過酷な環境ではないのか

自治体や地域の体制
シニアに優しい環境なのか
シニアが楽しむための
公共施設が有るのかなどなど、

防犯などに関する安心
地域の治安はよろしいのか

私が思いつく事を
書いてみたりしたけど、
他にも抜けてる事が
ありそうな気がしないでも無いかな。

今の私の地域で言えば
病院系は多いですね
田舎で土地が余っていたのか、
総合病院的なものが非常に多いし
救急病院なども充実してる

田舎だから
賃料も程々に抑えられているけど
持ち家については地価が高めなので
厳しいかもしれない。

大きな国道のある田舎なので
飲食店とかスーパーなど
色々なお店が充実しています。

乗り物とかを使わないと駄目だけど
超有名な観光地が
山のように有りますし
シニアが楽しめる場所というのは、
かなり多い特殊なところですね、

自治体とかについては
勉強不足で全く不明で
シニアに優しい街なのかはわからない。

治安的には、
都市に比べたら良いほうだと思うけど
交番におまわりさんが
居ないことが多いのでイマイチ。

生活環境的には、暑いし寒いし
ちょっとつらい地域ではあるかな。

物価に関しては、
市街区よりは良いほうだと思うけど、
隣県に比べたらかなり高いと
そんな話は良く聞きますから
この地域も高いんだろうと思う。


ちょとお金がかかりそうだけど
総合的には、
まあまあ便利なのかも。 
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ