Sponsored Link





ふう 今日も暑かったね
今月は金銭的に少し問題が有るので
何としても節約体制で切り抜けないと

生活苦ってのは
何気に切ない気分になる事も有る

でも、
私の場合で言えば、生活は苦しいけど、
借金が有るわけでも無いし
ある程度の努力で
頑張って沢山の仕事をして
それなりの節約体制で
乗り切れるラインあたりに居るので
大した問題というわけでも無いかな。

生活苦なら働けば良いだけ
なのだろうけど・・・

パートの私が、病気や怪我で
長期休むことに成った場合が問題かな。

働く意欲満々でも
何かしらの病気とか怪我で
働けなく成った場合ってのも有るから
それなりには不安では有るね。

ただ、
社会保険制度に
加入してるパートの場合は

保険加入期間など、
受給要件を満たしているなら
傷病手当金が有るはずなので
それなりには安心だろうけど、

https://www.google.co.jp
社会保険 パートの傷病手当金

社会保険制度に加入していない
ショートパートの場合は
個人で払う国民健康保険なので
国民健康保険の場合は
傷病手当金は無い。

なので、病気や怪我などで
長期に休むことに成った場合で

支えになる家族が居ない人で
さらに貯金が全く無い人は
病気や怪我をした場合には
途端に、崖っぷちって事に成ってしまう。

私がそうですね。

なら、そういう場合はどうするか
と言う問題が残るわけだけど

私の場合
病気や怪我で入院と成った場合は

今、加入してる
都道府県民共済 全国共済 ってやつが

入院保障型2000円で 日/10,000円
総合保障型2000円で 日/5,000円 
この2つで 日/15,000円 なので

病気か怪我次第で、3ヶ月~6ヶ月は
保険金で何とかできるけど、
それ以上は無理だね。

その時に成ってみない事には
さっぱ解らないけど、
要するに、貯金して備えておきなさい
という事なんだろうな
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ