Sponsored Link





今日も
パートは公休日でお休みなので、
動画を見つつ、
お家仕事をだらだらこなしてみた。

そう言えば、家族が居ても
老後に成ると滅多な事では
夫婦で行動しないらしいですね

お買い物とかには
ご夫婦で来られる人も居るけど
ご主人は運転手役に徹してる人が多いし

夫婦で仲良くお買い物って人は
本当に極一部の人ですね。

でも、どっちにしても
私はひとり暮らしだから
いつも何をするにもひとりなんだけど、

ひとりの人も、家族がいる人も
退職後に何をして楽しんでるのかな
ってのには興味があって
お客様の方から、
今日は何をしたなんて話を聞くのも
なかなかおもしろいですね。

老後のひとり遊び

私が直接聞いた話の中では
一番多いのが、
絵画とか裁縫教室とか
フラワーアレンジとかの習い事だった 
とても優雅な老後で羨ましいですね。

その次は、毎日のショッピングらしい、
別に買い物をする目的が無くても
ショッピングモールとかに
必ず毎日出かけて行くらしい、
そこで、顔見知りに会ったら
お茶して話して、
夕飯のおかずを買って帰るとか。

それが凄く楽しいという人も
沢山いたりするね。

確かに、私がたまに買い物に行くと
モールとかのイートインには
そんな人がたくさん居るんだよね

それも、羨ましいなと思えたりする、
私には出来ないかもしれないからね。

仲良しの清掃の人は、
確か70歳近かったと思うけど、
週3日~4日で1日4時間働いて、
それ自体も老後の楽しみだと言うし、
そのお金で旅行にいくのが楽しみらしい。

よ~し 私も頑張って
老後のひとり遊びっての 
いっぱいみつけよう。

退職まで まだ7年も有るから大丈夫
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ