Sponsored Link





ネットで色々な人と知り合うけど
割りと離婚は一般的に成りつつ有って
離婚してる女性が実は多かったりする。


そして私も離婚をしてるので
ちょっとリアルタイムで
話をしたりすることも有るけど

離婚時にお子様の
養育費の件は、きっちりしたり
浮気の場合、慰謝料とかも
ちゃんとするようだけど

離婚年金分割の請求を
しない人がたまにいるね

http://www.nenkin.go.jp
離婚時の年金分割

人によっては、
「そんな先の微々たるもの」
と言う言い方をしてたりしたね。

ま、確かに、微々たるものでは有るけど

離婚してひとりになって
ひとりのまま、歳を取って

頼るものは・・・お金、
ということに成って来た時に
その微々たる物にすがるんだよね。

私の元の主人は、
まだ働き盛りの若い頃に病気になって
会社を辞めてしまったけど
それでも、15年ちょっとは
会社に勤めて厚生年金を収めて居た

病気になったあの人の方から
離婚を申し出てきた、
私はそれを受けて合意のもとに離婚した。
そして、あの人の方から、
離婚年金分割制度が有るので
5割分割を行ってあげると言ってきた。

その当時の私は無知で、
離婚年金分割制度の事など
まったく知らなかった。

でも、老後に年金が増えるらしいという
説明を受けたから
二人で年金機構に赴いて手続きをした
私たちは合意分割で5割にしてもらった

分割は婚姻期間の厚生年金部分だけ、
基礎年金部分は分割されない。

今はこんなのも有るらしいけど
扶養されている配偶者
第3号被保険者は登録していた期間だけ
平成20年4月以降自動的に1/2で分割

私は自営業でしたので
第1号被保険者でした。

主人は病気の為に
途中で退職しているので
婚姻期間の厚生年金部分の期間が
とても短かいので
分割金額も少ないけど

その年金+自分の厚生分が
特別支給の老齢年金として
61歳から頂けるのは、凄く助かります。

そして、私が退職後の老後は、
その離婚年金分割部分が無いと
私は生きていけませんので、

微々たるものでは無いのです。

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ