Sponsored Link





今日は公休日だけど
一歩も部屋から出ないで
家に引きこもっていたりしたけど

しんどい時は無理しない シニアの鉄則
ってのを守って、
いっぱい眠れたし
1日ゆっくりしたので
肉体の疲れは随分取れたかな。

出来れば半身浴もしたかったのだけど
今日は諦めておくことにした。

私は毎日、それなりに
節約の事を考えて生きてるけど
その節約って結局は
数十円数百円単位でしか
できないレベルだからね

要するに底辺レベルの節約なので
1ヶ月頑張ってみたとしても、
せいぜい、
1ヶ月1万円レベルの節約なので

1ヶ月頑張ってやっと、
1ヶ月1万円の
老後貯金に期待できるレベルです。

一般の人から見れば
実は本当に情けない数値なわけです。

でもその1ヶ月1万円が
年間だと12万円に成るわけで、

私の老後ってのが
退職予定の
65歳の前日までとするのならば、

およそ残り7年半ぐらいの90ヶ月
なので、90万円は貯金できるはず、
それに+
特別支給の老齢厚生年金を使わないで
貯金した場合はそれを足すと

65歳になった時に
やっとの250万円の預金と
ちょっと情けないね。

今の勤め先は先日書いたように
60歳で時給が下がるけど

実質的な定年の年齢が
引き上げられて
70歳になる前日までと成ったから

65歳で退職しないで、
やっぱ70歳まで働かないと
駄目そうかも知れない。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ