Sponsored Link





昨晩はコメントの返答を
ブログに書くことに成って
大変失礼しました

コメントを頂くと
毎回思うことが沢山有りますね。

同年代の悩みは
誰もが似たような感じで
共感できる部分がとても多い

同年代の老後の不安も
誰もが似たような物だけど
金銭面は違う

老後の金銭的な不安は
今の生活レベルから
みた場合の金銭不安な訳で

その点だけは
かなり違うかなと思えたりはする

例えば還暦前の今の日常の収入が
100万円ある人は
それが老後に半分になってしまったとして
一般的な額の倍という感じで多いのに
どうやって生きていこうなどと
悩むわけで

例えば還暦前の今の日常の収入が
平均的な50万円という人なら
半分に成れば25万円とかで、
それは夫婦二人の年金額の
平均辺りで普通のはずだけど
やっぱ、それじゃ足らないと悩む

さらに私の様に、
ひとり暮らしで収入も少なく
将来の年金額など
一桁だったりと少ない

でも実はそんな人はすごく多くて
それだけじゃ絶対に生活出来ない。

同年代の人の老後への悩みは
今の生活レベルで大幅に違うけど

どっちにしても同じのは、
老後は多くの我慢を強いられ
今の様には暮らせないという点かな。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ