Sponsored Link





今日も霞んだ天気のようね
予報を見ると曇りのち晴れだけど
雨でもぱらっと降ったのか
リアルタイム報告に雨二人押してる
曇りでも紫外線は多くなってきたから
日焼け止めを塗って行かないとね、

でもこの日焼け止め
現在は、SPF50 PA++++
とか言うのを使ってるけど、
目にやたらしみる感じ
よくよくいろいろなものを見ると
目への刺激が多そうなので
目の周り まぶたとかに
塗っては駄目らしい、なるほど。

そう言えば昨日職場について
また いつもの、
ちょっとお歳を召した感じの
70歳代~ぐらいの
シニア様の井戸端会議に遭遇したけど

ちょっと前に
シニアの井戸端会議で、
気がついちゃった事がある
若い人の井戸端会議とはかなり違う、

若い頃って、
類は友を呼ぶ感じで
似たような感じの人同士が仲良くなれて
気に入らない人とは付き合わなくても
友達を作る機会は沢山有る訳で
若い人って、
全員が、特に無理もぜす付き合えて
凄く楽しく話してたりするけど、

シニア様の井戸端会議に成ると、
会話に参加できない感じの人が
2割ぐらいの割合で居ますね。

以前も、出かけたCafeで
私が静かにパソコンをやってる間ずっと、
うるさいシニア様の集団が
目の前にいたけど
やはりそこでも会話に参加できなくて
うなずくか、相づちみたいな返事
そうね、ですね しか言わない人が居た。

今度、シニア様の集団に
遭遇したら観察してみてね
昼ごろに出かけると必ず遭遇するよね

よくよく見ると、一部の人だけ
顔が何気に、こわばってるし
会話についていけない感じで
実は、面白くはなさそうで
無理して参加してる感じの人が居たり、
昨日も同じ感じの人が居た。

やっぱ、歳を重ねると、
お友達って作りにくいから、
それでも、ひとりじゃ寂しいし
そういう輪の中に居たいから、
多少、合わなくても
無理して参加してそうなきがする。

無理してでも、
人と関わっていたくて、
人と接していたくて・・・

あれは、私の
老後の姿なのかもと
思ったりしました。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ