Sponsored Link





私が老後貯金を
真面目に始めようと思ったのは
2年ほど前の、
55歳の年明けだった。

あれから2年も経ったのに、
実のところ老後貯金は
全く進んでいない

一時期は凄く頑張ったのだけど
その頑張りってのは
かなり無理をした頑張りだった。

色々と自分自身を押さえ込み
楽しみを見いだそうなんて思わず
毎日我慢との戦いで
節約することばかり考えていて
実家の両親の事とか
息子の事とか孫の事とか
まわりの大事な人の事も
できるだけ気にかけない様にして
老後のためにと
必死に貯金してた。

そんな風に頑張って貯めた
わずかな老後貯金だったけど

無理はしない事にしようと
今という時間を大事にしたいと思えて
生き方を少し変えたら

実家にも帰りたくなったし
息子の事も気になりはじめて、
老後貯金が
ストップしてしまっただけじゃ無く
老後貯金を使い込んでしまい
今じゃ2年前の55歳の年明けの
振り出しに戻ってしまってる。

だから、
今年の57歳の年明けに思った事は
両方をバランス良く
うまくやる年にしようだったけど、

春になり4月になったと言うのに、
老後貯金は全く進まず
2年前とほぼ変わらない。

もうちょっと
我慢を増やすバランスに
切り替えたほうが良さそうね
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ